夏休み 北海道7

さて、北海道日記も最終回です!

(やっと?)


帰りの飛行機の時間を20時台にしていたので、

最終日も遊びまくろう計画。

空港でお風呂にも入って、

家に帰ったらすぐ寝よう計画。


ということで、ホテルをチェックアウトしたあと、荷物を預けて、

モエレ沼公園にまず向かいました。
a0244429_2359306.jpg

ルーブル?


モエレ沼公園は、あの世界的彫刻家イサム・ノグチが基本設計を行った、

全体的に、なんかオサレな雰囲気が漂う公園です。


80年代最初まではゴミ処理場だったんだそう。


それがこのような美しい公園に。
a0244429_052329.jpg


遊具もデザイン性にあふれています。

ジャングルジムもほら。
a0244429_23581927.jpg

でも、子供的には昨日の滝野すずらん公園に軍配があがるそうです(^^)。

オサレだけど、使いづらい遊具なのか、すぐ飽きてました。

(巨匠の作品にケチつけるようで、ナンですが。)


ただ、こちらの公園は入場料無料なのがすごい!

(滝野すずらん丘公園も数百円ですが。)


素敵だったのは、

モエレビーチ☆
a0244429_084683.jpg

北海道といえど暑い日だったので、

足をつけるだけで、ヒンヤ〜として、とっても気持ちよかったです。

子供の水着持ってくればよかったー。


しかし、デザイン性ゆえに、

森の配置が人工的なので、

このビーチは日を遮るものが何もない。


地元の人たちが、キャンプ用のテントを張って

日を遮っている理由がわかりました。


その色とりどりのテントが、

遠くから見て可愛かったです♪


公園には他に、

丘や林や、
a0244429_0132767.jpg


海をイメージした噴水。
a0244429_0141162.jpg

これはちょっと面白くて、見てて飽きなかった。


ここもバスの時刻表に注意!

帰りも一時間に1本くらいしかなく、

乗り遅れそうで焦りました。

(はい、行きは今回もタクシーで。

最寄り駅の環状通り東駅から2000円くらいかな。)

バス停がわかりにくく、

日を遮るものがなく、

ベンチもなかったのが、

ちょっと疲れました。


だからこの公園の印象悪いのかも。


北海道はやっぱりレンタカーがいいですね。

札幌市内でさえ。


モエレ沼公園から直接、

大通り公園へ。


お約束のテレビ塔でパチリ。
a0244429_0205575.jpg


屋台のとうもろこしを食べて、

(昨日も書いたが300円。観光地値段ね。)

大通り公園を抜けて、京王プラザホテルまで歩いて帰ろうと。
a0244429_0252556.jpg


途中、私としたことが、

時計台を見逃したっ( ̄□ ̄;)!!


大通り公園に面してるわけぢゃないのね。

15年前の記憶を辿ったら、大きく外したわけ。。。


引き返すのが面倒だったので、

そのまま散歩。


市庁舎とか建物が美しい〜。
a0244429_0253655.jpg

あ、調べたら、市庁舎じゃなく、北海道庁旧本庁舎らしい。


ホテルに戻って、荷物をピックアップし、

札幌駅からエアポートライナーに乗って新千歳へ。


シャワーを浴びようと思って、いくつかのクレジットカード会員がタダで使える、

スーパーラウンジに行ったら、

「シャワーなくなったんです。」

( ̄□ ̄;)!!

と思ったのも束の間、

最近、上階に温泉施設ができたらしく、

ラウンジ利用者は、シャワーと同じ値段でその施設が使えるという割引券をもらったのでした♪


まずは、ラウンジで授乳したり、お茶飲んだりして、

荷物はラウンジに預けて温泉施設「万葉の湯」へ。
a0244429_032725.jpg

この温泉施設が、すんごい良かった!


施設が新しくて、キレイだし、

内湯に、外湯に、広々〜。


お湯が黒いのね〜。


そういえば、北海道で温泉に入っていなかった桜井家ですが、

この空港のお湯で満足〜。


リラクゼーションルームや

マッサージもあるので、

半日ここで過ごせるわ〜。


浴衣や作務衣とか借りれるけど、

そんなの着てのんびりしてる暇はなく、

夕食に、ウニ丼2つとカニ丼を買い、

マルセイバターサンドや、

チーズケーキを買い、

(ホントは、雪むしスフレが欲しかったけど、

売ってる店が限られていてタイムアップ!)

北海道楽しかったね〜、大満足だね〜

と言って、飛行機に乗ったら、、、


3人の席がバラバラ!


新千歳に着いてすぐチェックインすればよかった〜(><)。


幸い、優しいジェントルマンが、

パパの隣の席をナギに譲ってくれましたが、

(せっかくの窓際の席だったのに申し訳ない! でも大感謝!!)


私は、真ん中の席で、

チオチオが寝ぐずって、

ずっと授乳しつづけ、

ウニ丼は食べれず、

両端に迷惑かけつつ、

最後には開き直っていましたとさ。

スッピンだったしね(意味不明)。


疲労困憊で羽田に降り立った桜井家

(チオは爆睡)

を待っていたのは、最後の悲劇。


なんと、パパが羽田の喫煙室の前のソファーに、

新千歳で買ったお土産をぜーんぶ忘れてきたことに、

家に帰って気づいたのでした。


推定10,000円相当。
(ウニ丼も一個入ってたしね。)


えぇ、でも諦める私ではありません。

空港拾得物センターは閉まっていましたが、

なんとか他の窓口に電話を繋げてもらって、

(この時点で23時を回っていた)

ソファーのあたりを探してもらい、

最初、「ないですねぇ」と言われて落ち込んでいたら、

なんと、警備員の方が、拾得物センターに既に届けて下さっていたとのこと!!


これまた大感謝!!


次の日、取りに行かせました。はい、パパにね。
(ウニ丼はダメにしちゃったけどね〜。←しつこい。)


最後は大失点でしたが、

この旅、パパにこそ大感謝しています。


不景気でボーナスが大幅に減った中、

旅行に連れて行ってくれてありがとう!


一日中、子供のプールに付き合ったあと、

2時間以上運転してくれてありがとう!


さぁて、冬休みはどこに行こうかなぁ☆


(おわり)

NAGISIO七五三撮影ご予約受付中♪

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-08-25 01:11 | その他
<< なぎしお七五三 絶賛ご予約受付中! 夏休み 北海道6 >>