<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

20年後の憧れ

a0244429_20564512.jpg


先日、「息子たちの大学の卒業記念に」とご予約をいただいたお客様。

撮影に来られたのは、ビシッとスーツに身を包んだ、お母様とお兄さん2人。

「もしかして双子ですか?」

とお聞きしたら、

医学部のお兄様と経済学部の弟さんが同時にご卒業とのこと。

なるほど!

お母様を真ん中にして、お母様よりずいぶん背の高いご兄弟の3人のお写真、

まさに私の20年後の憧れでした☆


お二人ずつの撮影では、

「友達には見せられねー」

とか言いながら、笑顔で応じていらしたり、

休憩中の談笑にしても、お母様とご兄弟の仲がよいのがわかり、

ほんとうに素敵だなぁと思いました。


私は、お母様に、ご兄弟にどんな子育てをされていたかをすかさずインタビュー(笑)。


お兄様のほうに、お写真のブログやHPへの掲載許可をお願いしているのですが、

お医者様になられてお忙しいようで、なかなか電話もつながらず。。。

もう今日で卒業シーズンの3月が終わるので、

桜の写真とともに、先日の撮影の思い出を書かせていただきました。

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-31 21:17 | とある日の撮影

撮影の合間に神楽坂ランチ

いつも週末の撮影は、ランチをとる暇がないのですが; ̄ロ ̄)

今日は午前と午後のお客様の間に時間があったので、

カメラマンの野中さんと神楽坂ランチに繰り出しました。

ママ友の集まりでよくお世話になっている、「加賀」さんや「久露葉亭」さんの近くの、

坊主」さんです。

夜は居酒屋さんですが、お昼のランチがリーズナブルで、種類がたくさんあるんです☆

野中さんは「海鮮丼」、想像では丼ででてくるのかと思いきや、

a0244429_21553276.jpg


プレゼンテーションがオシャレ!

私は「まぐろホホ肉のステーキきのこソース」

a0244429_2157160.jpg


これが、このまえ築地のお寿司屋さんで食べたまぐろのホホ肉より美味しかった!

きのこソースも絶妙です。

あと、前回も思ったのですが、白米のごはんが美味しいんです。

お米がいいのか、炊き加減がいいのか、今度聞いてみよーっと。

メイン以外に、小鉢も3種類、お味噌汁とご飯、ドリンクもついて1000円♪


お店はカウンターやテーブルの席の他に、掘りごたつの個室もあるので、

前回、ナギ&シオと来たときには、個室に通してくださいました。

今日は、シオも一緒にいたので、ソファのあるテーブル席に。

店員のお姉さんもシオをかわいがってくれて、シオはニコニコしていました。

(その後、授乳して寝てしまったので、シオはごはんにはありつけず。poor Sio...)


日曜日はお休みのようなので、土曜日の気軽なランチにオススメです。

平日は行ったことないのですが、近隣のオフィスピープルに人気間違いなさそう。

平日でも、時間をずらせば子連れでもいいかな。お店は広いし。

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-31 20:00 | 神楽坂

親子の高いコミュニケーション

このタイトル、私の中で最近のキーワードの1つでして、

来月発売の雑誌でも関連した記事を取り上げているテーマです。


さて、先日ご来店のT様ファミリー、

まず次男坊のJIROちゃん。

a0244429_2338922.jpg


withお兄ちゃん。

a0244429_23383150.jpg


withパパ。

a0244429_23385372.jpg


お兄ちゃんwithこの春中学生になるお姉ちゃん(おめでとう!)。

a0244429_23394339.jpg


お姉ちゃんwithパパ(いつのまにかジャケット着用)。

a0244429_23412439.jpg


この笑顔の先には、体を張って笑いをとるお兄ちゃんの図。

3人きょうだいwithママを撮っていると、

a0244429_23443950.jpg


寂しくなったのかパパも加入で、素敵な家族写真に(プリントレタッチversion)。

a0244429_23454110.jpg


これはJIROちゃんのソロ。

a0244429_23475617.jpg


このJIROちゃん、オムツ姿なのに、りりしくない?

a0244429_2349799.jpg


笑いの絶えない3人きょうだい。

a0244429_23502975.jpg


a0244429_23504971.jpg


お兄ちゃんもお姉ちゃんも、のびのび個性的で魅力的なお子さんで、

撮影中のやりとりで気づいたのですが、

T家こそ、親子の高いコミュニケーションが成立しているご家族! 

ほんとうに素敵だと思いました。


流れるように、5人の組み合わせや背景を次々に替えていった撮影で、

野中カメラマンは撮影後ぐったりするくらい(笑)。


その中で、私がT家らしいと思ったのはこのショット。

a0244429_052921.jpg


またのご来店を、心よりお待ちしております♡

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-30 00:10 | とある日の撮影

リソナーレ八ヶ岳2

旅のつづきです。

リゾナーレ八ヶ岳から送迎バスで40分くらいの、富士パノラマスキー場へ行きました。
ウェアもブーツもゴーグルなどの小物も、
全てリゾナーレで無料で貸してくれるのも嬉しいところ。

すごく良いお天気で、気持ちのよいスキー日和♡
a0244429_22121553.jpg

といっても、子どもが生まれてから、我々夫婦はスノーボードも実家の倉庫に送ってしまい、
ソリ専門です(笑)。
a0244429_22104326.jpg

お昼寝から目覚めたシオも、写真にはありませんが、一度ソリを滑りました。
楽しかったようで、山を指差して、もう一回行きたそうでしたがバスの時間でした。
(ごめんよ。)

リソナーレに戻って、夕食までの時間、子どもたちはパパとキッズルームで遊び、
私はbooks and cafeでゆっくり読書。
ここのbooks and cafeがまた好きなんです。
a0244429_2218832.jpg

インテリアやデザインの本がたくさんあり、そのセレクトがなんとも好み。
お茶を飲みながら読んだり、購入もできます。
a0244429_22183562.jpg

絵本もあって楽しいので、夕食後もまた行きました。

そういえば、
お風呂に行くまでに見た、星がとてもキレイだった!
空気が澄んでいて、実はそれだけでリフレッシュなんですよね。

ちなみに朝食はこんな感じで大満足。
a0244429_2224416.jpg

a0244429_22245354.jpg

a0244429_2226992.jpg

a0244429_22264767.jpg


3日目はのんびり過ごして帰路につきました。
a0244429_2231548.jpg

締めは小淵沢駅の立ち食い蕎麦。田舎蕎麦で美味しい〜。

楽しかった〜♪

国内リゾート、皆様もオススメがあったら是非教えてください☆

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-28 22:35 | その他

リゾナーレ八ヶ岳1

春休みの家族旅行として、リゾナーレ八ヶ岳に行ってきました☆
一昨年のクリスマスに初めて行き、2回目。とても居心地がよかったのでリピートです。

初日は、お昼頃、新宿を「あずさ」に乗って出発。
2時過ぎに着いてすぐチェックインできたので、その後、プールを楽しむことに。

全天候型ドーム式の波のプールで、長男ナギは大はしゃぎ。
a0244429_21251875.jpg

次男シオは、プールサイドにあるキッズスペースで遊びました。
a0244429_21261142.jpg

こういう風に、1歳くらいの子も楽しめるのがリゾナーレの素敵なところ。

たっぷり遊んで、お待ちかねの夕食。
前菜がビュッフェ形式で、温かいものやお肉類もあるので、ナギはそれだけでお腹いっぱい。
私は、お野菜のバーニャカウダをたくさんいただきました♡
a0244429_21285623.jpg

メインは、高原ポークや子牛のローストなどから選べます。
a0244429_21354418.jpg

a0244429_2136518.jpg

シオには無料の離乳食。無料といっても、手作りで本当に美味しそう。
サーモンのリゾットとりんごジュレです。
a0244429_21594639.jpg

シオはもちろん完食。
a0244429_2201556.jpg

デザートもたっぷり。
一昨年より、種類もお味も格段にグレードアップしていたような気がしました。
ビュッフェもメインも毎日少しづつ種類が変わるので、連泊していても飽きません。

2日目は、朝、この旅の最大のイベント、いちご狩り!
a0244429_21414590.jpg

ナギもシオもいちごが大好きなので、ずいぶん前から楽しみにしていました。
(シオはどうかわかりませんが、少なくともナギと私は。)
a0244429_2242466.jpg

完熟寸前のいちごは市場に出回らない、柔らかくて優しい甘さ♡
a0244429_21524643.jpg

シオも爆食。

さて、午後はスキー場に行きます!

(長くなったので、つづく)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-28 22:04 | その他

嬉しい再会

昨年、マタニティフォトを撮りにきてくださった、美しすぎる妊婦さん。

a0244429_21414592.jpg


生まれました!

a0244429_21422367.jpg


イェイ!

a0244429_2143683.jpg


元気な男の子でした☆

a0244429_21445163.jpg


ママになっても美しい♡

a0244429_21454437.jpg


パパも積極的におむつを替えたり、がんばっているそう。

撮影中も、オリジナルの子守唄を歌っていらっしゃいました(笑)。

a0244429_21471968.jpg


E様、2度目のご来店、ありがとうございました!


額装もご購入になり、白背景のマタニティフォトと赤ちゃんのお写真を

並べて飾られるそうです。

統一感があって、リビングに飾ると、とても素敵だと思います☆


なぎしおでのお写真は、インテリアとしてもオシャレな構図にこだわっているので、

みなさまも是非、飾って味わっていただきたいです♡

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-25 21:56 | とある日の撮影

smile smile smile

2歳のお誕生記念にご来店のERIちゃん。

最初から最後までニコニコ笑顔で、

私が一緒に遊んでもらった気分♪

a0244429_19512341.jpg


とびきりの表情を見たくて、お花をパシパシして笑わせてみた。

a0244429_19531340.jpg


自分より大きいお花を持つERIちゃんは妖精みたい。

(Tシャツはひそかに、2歳です! と主張しています:)。)

背景やお洋服を替えて、

それぞれの場面で、最高の笑顔を見せてくれました。

a0244429_19584049.jpg


a0244429_19585665.jpg


a0244429_19591180.jpg


a0244429_1959304.jpg


周りのみんなを幸せにする笑顔、

これからもいっぱい見せてね。

お誕生日、おめでとう!!

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-24 20:03 | とある日の撮影

ポラロイドアプリ

写真を使った遊び(?)をひとつご紹介。

a0244429_0463078.jpg


ポラロイド風に加工するアプリケーションて、いくつかあるのですが、

PC用の、Poladroidというアプリケーションは、

写真がこんな感じのヴィンテージ風になるので、

ちょっと面白いです:)。


ダウンロードしたアイコンに、

写真をドラッグ&ドロップすると、

ポラロイドのシャッター音がして、

写真が浮き出てくるのに

2分くらいかかるのも、面白い。


デジタルの中のアナログの再現。

「待っている間」の楽しみが特に。


そういえば、私、今でもチェキ好きです。


一方で、今更ながら、やっぱりスマホにしようかなと思っていて、

iPhoneだとInstagram、

Androidだとrodizerも

よさそうですね。

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-24 01:18 | その他

懐かしさと初心と

先月生まれたばかりのWAKANAちゃん。

ちっちゃい(><)!

a0244429_23563522.jpg


新生児特有のしぐさや表情に

見ていてきゅーんとなります。

a0244429_002846.jpg


a0244429_004113.jpg


おてても

a0244429_011298.jpg


あんよも

a0244429_013452.jpg


こんなにちっちゃい(><)!


その小さい小さい、貴重な存在そのものに

私も長男や次男が生まれた時のことを思い出し

なんだか涙が出て来ました。


WAKANAちゃんありがとう。


ママと

a0244429_0151170.jpg


パパの

a0244429_0113518.jpg


WAKANAちゃんを見つめる横顔にも、

初心を思い出させていただきました。


a0244429_0153339.jpg


ありがとうございました。

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-23 00:17 | とある日の撮影

家族サービス

昨日の撮影のあと、

夕方になってもお天気がよかったので、ナギのリクエストにより

東京タワーにのぼりました。

a0244429_22522182.jpg


有り難いことに、3月の週末と祝日が全てお客様のご予約をいただいていて、

私もスタジオにいることが多いので、

少しの空き時間でも、ナギとお出かけ♪


疲れていても、週末、いつも家族サービスしてくれる主人の気持ちがわかったような気がしました。

a0244429_22553152.jpg


家族でお出かけは、やはり楽しいですね。


夕食は千鳥が淵のトニー・ローマに寄って。

お昼を食べ損ねていたので、

ハニーリブをがっつりいただきました。
(がっつきすぎて、また写真撮るの忘れたっ)

アメリカ食には迷わずバドワイザー♪

ソフトドリンクのおかわりし放題っていうのもアメリカ的で好きです。

ハワイを思い出します。

(桜井)

東京都神楽坂の家族写真専門の写真スタジオ
なぎしおフォトグラフィー神楽坂
http://nagisiophotography.com/
[PR]
by nagisio | 2012-03-21 23:00 | その他